猫は、なぜ「マタタビ」に反応するの?そこから分かった新発見が凄かった!

f:id:fainansusiba:20210915185611j:plain

マタタビ」に、反応する動物は猫だけじゃなくてネコ科の動物全員が反応する?

 私は、今日もYouTubeを見ていると気になったある動画を発見したので見てみるとその内容は、はなぜマタタビが好きなのかについての話で猫はなぜマタタビが好きなのかはまだ解明されていなかったのですがこれの謎が、なんと解明したということでその理由が驚くことにを避けるためだったそうです。

 

 この研究を、して発見した人物は岩手大学の宮崎教授なのですが宮崎教授はなぜ猫はマタタビが、好きなのか気になって2013年から研究してマタタビの葉から色んな成分を調べたところネペタラクトールと言う名前の成分に、猫が反応したらしいです。

 

 宮崎教授は、天王寺動物園に協力してもらってジャガーアムールヒョウマタタビをあげた結果猫と同じ動きを、したらしくてこれに対して宮崎教授は「マタタビの反応は猫が現代の猫になる前1000万年以上前の猫の祖先が獲得していた本能」だと推測しているらしいです。

 

 他の実験では、猫に何も塗らない状態にしたら普通に蚊が猫によってきたのですが次は、猫にネペタラクトールを塗るとなんと蚊が自ら遠ざけたらしいです。結論から言いますと、猫の祖先は蚊を避けるたまにマタタビに体を擦りつけてたらしいです。

 

 この実験を、元に人間の体にもネペタラクトールを塗るって30分間蚊のいる場所にいてもなんと全く刺されなかったらしいのですがこれを、きっかけに無臭の蚊よけアイテムが誕生する可能性もあるらしいです。

 

 これは、本当に凄いことを発見したと思います。

 

 今回の記事を、書くきっかけになったANNさんの動画は下に張り付けておきます。


www.youtube.com

 

 FNNさんも同じ内容の動画を、出していたので下に貼っておきます。


www.youtube.com

 

 他にも面白い動画を、発見したらまたそれも紹介します。