廃棄されかけのぶどうを美味しいぶどうビールに変えた人物が凄かった!!SDGs達成…

f:id:fainansusiba:20211125110101j:plain

土へ還るはずだった(廃棄)ぶどうを、なんとクラフトビールにしたユニークな企業が山梨県に。

 

 私も結構クラフトビールを、飲んだりするのでこのぶどうビールを飲んでみたいですし本当に良い活動だと思いますしこれを、世界に、売り出すと経済効果も凄いと思います。

 

 そしてこのぶどうビールを、作った人は印象としては白ワインとビールの仲間のようなものと言っていたのでどういう味が、するのかも気になるのですがキャスターの方が実際に飲んでいて「ビールの味なんですけどブドウの酸味が口の中を広がっていきます」と言ってました。

 

 そしてこの企業は、元々東京で製造する予定でしたが東京はやっぱり固定資産税などがかかるのでそれで人口700人の山梨県小菅村に、移転したそうですがこの村にとってはこんな未来がある企業が来てくれて嬉しいと思っているかもしれないですね。

 

 今回記事を、書くきっかけになった動画のリンクは下に貼っておきます。


www.youtube.com

 

 他にも気になった動画が、ありました取り上げたいと思います。