EU(欧州連合)が中国と対抗するために2027年までにEU域外でのインフラ整備を支援するために38兆円投資するらしい…

f:id:fainansusiba:20211202110601j:plain

EUが、「グローバル・ゲートウエー」というプロジェクト計画しているらしくてこれは2027年までに、官民で最大3000億ユーロ(約38兆円)規模の投資計画という大きなプロジェクトを中国と対抗するために実行する発表したらしいのです。

 

 そしてEUのフォンデアライエン欧州委員長は、「民主主義の価値観に沿って質の高いインフラ投資を支援する」と話しているそうですが、本当に38兆円のお金を使うなんて凄すぎますしこういった意見をいう仕事をしている人は、金銭感覚が狂いそうな感じがします。

 

 でもインフラに、38兆円もお金を使うのは本当に良いことですし素晴らしいと思いますが失敗しないように、冷静にプロジェクトを進めて下さいね…

 

 日本の国は、欧州と違って土地が小さいのでインフラ設備はまあ整っていると私は感じますが日本の税金は、たまに余計なことに使っているように感じますがそことかちょっと考えてほしいなと思います。

 

 今回記事を、書くきっかけになった動画は下に貼っておきます。


www.youtube.com

 

 他にも気になった記事が、ありましたら取り上げたいと思います。